別府log365

大学生別府の暇つぶし

ブログ生活17日目 自炊

こんばんは~、別府です。

 

今日は珍しく友達が自分の家にやってきました。

バイト終わりで、一緒に飯を作ろうという事で集まりました。

 

もともとは皿うどんを作る予定でしたが、皿うどんのセットがみつからなかったので、うどんを買って焼うどんにしました。

焼きそばソースが家にあったんですが、コクが欲しかったので、お好みソースなり、塩コショウなり、味の素なりいろいろと入れました。コクって複雑さとかの意味らしいんで、いろんな味を入れてやると良いんじゃないかな~と思います。

 

豚肉とかを炒めるときに特によく出る焦げなんかも、うまみが凝縮された苦みなので、味のアクセントになるので積極的に作っていきます。

 

野菜までいためた後、うどん麺を入れるのですが、ほぐすのに水を使うと麺がべちゃっとして美味しくないので、自分は油でほぐします。この方がうどんがくっつかず上手く炒められると思います。常識ですかね?

 

 

ー今日の音楽ー

ポルノグラフィティにはラテン調の曲が多いんですけど、その中でも行進曲のような雰囲気を持ちながら、美しいメロディーで、決して明るくはない歌詞の曲があります。

 

シスター

 

旅という言葉は無いものの、旅、それも放浪のような旅を連想させる曲です。

場所も時間も、今のままではいられない、変化を感じさせる名曲ですね。

 

最近夜更かしにも飽きてきたので、今日はもうそろそろ寝ようかなと思います。

また明日!